あぁ忙しい ! !
 いきなりCMSでサイト作れって言われたよ・・・。
 SQL何それ? データベース何それ? おいしいのかしら?
 そんな貴方に、超簡単なCMS…… それがFlatpress


はじめに ⇒ サーバを確保しよう ⇒ セットアップしよう ⇒ コンテンツを書こう ⇒ 公開しよう / Tips / CMSとして使うには


●コンテンツを書こう●


先ほどTinyMCEを導入していますので簡単にcontentsを書けますね

色々設定とかありますけど、読めば分かります。

多分余裕だとおもいます。



コンテンツの新規作成


コンテンツを書いて行きましょう。
まずは、Mainタブを開きます。
”NewEntry”をクリックしましょう。






さっそく書いて行きましょうね!
普通の状態では下のバーが無く、文字を大きくしたり小さくしたりするのも大変なんです。
でもTinyMCEを導入しているので楽に編集できます。





ワードを使ったことある人は楽に編集できます。
ワードと言うよりワードパッドに似てますかね。
インターフェースは。







書き終わりましたよ。
楽に編集できますね。TinyMCEさまさまですね。






チェック入れる場所がありますね。
公開しないで下書きとする場合は”Draftentry”にチェックを、
コメントを書きこまれたくない場合は”Comments locked”
にチェックを入れましょう。
以上で終わったら”Publish”をクリックしましょう。




Draftにしなかった場合そのまま公開されます。
それではトップを見てみましょう。





おお!綺麗に出てますね。
普通のブログみたい。
いや、ブログツールなんですけどね。えへへ・・・。


コンテンツの編集




削除したい場合は、”Administration area”のEntriesタブを開き
該当する記事のタイトルの右にある”Delete”をクリックします。
編集したい場合は”Edit”見たい場合は”View”です。




ね?簡単でしょ。
セットアップした後はすごく簡単なんです。
すごく、よく出来た娘なんですよ。わたし。



お疲れ様でした。
これにて基本的な使い方の解説は終わりです。あっさりしてましたけど・・・。
公開にあたって体裁を整える方法は次の章で解説しましょう。