あぁ忙しい ! !
 いきなりCMSでサイト作れって言われたよ・・・。
 SQL何それ? データベース何それ? おいしいのかしら?
 そんな貴方に、超簡単なCMS…… それがFlatpress


はじめに ⇒ サーバを確保しよう ⇒ セットアップしよう ⇒ コンテンツを書こう ⇒ 公開しよう / Tips / CMSとして使うには


●セットアップしよう●


クリックで選択していくだけで簡単にセットアップできます

英語が読める人はサクサク進めるはずです。(読めなくてもサクサク行けます)

それではサクっといきましょう~。




次はsetupですね。
まぁ、クリックしていくだけですので楽といえば楽ですかね。




え?クリックするだけ?
 私、setupの時いつも悪戦苦闘してるんだけど・・・。



貴方は大変でしょうね。
ユーザの皆様のために頑張ってたくさんお仕事してくださいね!



あ!はい!頑張ります!
私ってば、いつもこんな役回りなの・・・。
うわー、PHPの計算したくない!!


まぁまぁ、それではここからはスクリーンショットを見ながら行きましょうかね。
基本的にWindows環境を中心とした解説になりますので、
LinやMacでは適宜読み替えて下さい。


意外と手抜きだね!!
7Zipっていう圧縮解凍ソフト使うから、
必要な方はこちらのTips見てインストールしておいてくださいね。



ではこちらのファイルをまず、ダウンロードして下さい。
FlatPressの最新版TinyMCEのFlatPress用のプラグインです。
サクっとダウンロードできますね。合計で2MBも無いですし。



  ★ダウンロードするもの★



これだけでいいの?
意外と少ないのね。 



ダウンロード出来たらまず全部、解凍しましょう。
先ほど紹介した7Zipなどで解凍できますよ。



こんな感じでフラットプレスを構成するスクリプトファイルが見えてきます。
これを解凍してFTPでサーバにアップロードしましょう。
FTPクライアントはFFFTPなんかが有名ですね。




例によって解説が下手なのと超有名アプリなので
解説がたくさんあります。
公式の解説も充実してますし。こちらからどうぞ。



オープンソース開発者様のお陰で楽しめているわけですし、
寄付したり、バグ報告したりするのもユーザとしての義務でしょうね。有難い限りです。
次にこれらを事前に決めて下さい。



  ★セットアップ前に決めること★
  • ユーザ名 (簡単に変更できません)
  • パスワード (簡単に変更できません)
  • サイトのタイトル
  • サイトのサポートアドレス



しっかし、変更できないところが多いなぁ。
まぁ、一応変更は出来るんですけど一部変更されちゃうしね。



いえ、
あの・・・。
その・・・、ごめんなさい。


パスワード変更の実装も予定にあるらしいですし。今後に期待ということで。
ということで、アップロードしたディレクトリにアクセスしましょう。
例えばローカルアドレスでは”http://192.168.*.*”などに、サイトでは”http://novelgame.org/flatpress”などになりますね。



  ★セットアップを始めるには★
  • アップロードしたディレクトリにアクセスする。
  • レンタルサーバーではrootディレクトリのアドレス例えば”http://www.user.●●●●●.com/”などが与えられます。この下に"flatpress"というディレクトリを作り、そこにFlatpressのファイルを転送したら”http://www.user.●●●●●.com/flatpress”というディレクトリにアクセスしましょう。



ここから初めましてになる訳ですね。
少し恥ずかしいかも。




はいはい。そんなぶりっ子にならなくていいから。
さて、セットアップに入りますよ。順々に見て行きましょうね。





まず、こんな画面が出てきます。

プレスちゃんには翻訳をしてもらいましょう。


Flatpressへようこそ。私を選択してくれてありがとね!
あなたが新たなブログを作る前にほんの少しだけ質問させてね!

心配しないで、そんなに時間取らせないから!!
進むには、次へをクリックしてね。







ここで先程決めておいてもらった情報が必要になります。


ユーザ名、パスワード、ホームページアドレス、
Eメールアドレス
が分からないので、私に教えてください。
入力が終わったら次へをクリックしてね。パスワードが違ったらもう一度聞きますからね。







ここで先程決めておいてもらった情報が必要になります。

ユーザとパスワードは忘れないようにメモしておいてくださいね。
次へをクリックして下さい。





終わりました! 以上で終わりです。信じられないでしょ?     
物語はまだ始まったばかりですよ~、書くのは自分の責任でね!
  • あなたのホームページがどんなふうに見えるのか見てみる?
  • 楽しみだね!ログインしようよ!
  • フラットプレスの公式サイトへ行こうか!?    私を選んでくれてありがとね!


大体あってるのかな?
翻訳下手だなぁ、君。
まぁ、次行きましょう。 ”Login Now!”をクリックしてくださいね。



あっ、ひどい。バカにして!!
多分合ってるよ!
多分・・・。







先ほど入力したUsernamePasswordを入力してLoginをクリックしてください。






次にAdmin areaのAdmin panelクリック。
そうすると、コンパネに入れます。






デフォルトでは右側の方に”Admin panel”がありますからね。
進むには、クリックしてね。







さて、ここで一旦終わりなのですが、ブログを書く前に簡単に編集ができるように
TinyMCEを導入しましょうか。
先ほどダウンロードしたファイルを上書きします。


このファイルたちを

”fp-plugins”フォルダに上書きします。



あ!
プラグインを入れるにはいつもこの
”fp-plugins”に入れてもらえると助かります。
上書きしてもらったら次に行きましょう。







先ほどの”Administration area””Plugin”のタブをクリック。
下に行きましょう。








TinyMCEの欄の右”Enable”をクリック。







緑色になって有効になりました。
以上で終わりになります。
お疲れ様でした。




さて、次は記事の編集に入って行きましょうか?
お疲れ様でした。少しコーヒーでも飲みますか。