あぁ忙しい ! !
 いきなりCMSでサイト作れって言われたよ・・・。
 SQL何それ? データベース何それ? おいしいのかしら?
 そんな貴方に、超簡単なCMS…… それがFlatpress



Tips>XAMPPのsetup

★XAMPPのsetup★


まずはこちらから最新のインストーラーをダウンロードします。
インストーラーを起動させます。


選択肢は英語しかないこともあるのでそのまま選択


Nextをクリック

インストールする場所を選択

サービスとしてインストールする場合はSERVICE SECTIONを選択


ただひたすらに。

終わるのを待つ。完了すると完了ボタンが出るのでクリック。

マネージャが起動。


Apacheのスタートボタンを押す。


ApacheのAdminボタンを押すとこの画面が出る。日本語を選択。


ステータスを確認しPHPが動作していることを確認。


XAMPPフォルダのhtdocs内のファイルを確認。このフォルダがウェブページのrootとなります。

インストールしたパソコンのIPアドレスを調べる。このアドレスがイントラネットサイトのアドレスになる。
とりあえず、他のPCから http://192.168.x.x (環境による)にブラウザでアクセスすると。

XAMPPの動作が確認できた。なお、XAMPPでは外部からの操作はデフォルトで禁止されている。
先ほどのhtdocsフォルダ内にHTMLファイルやPHPファイルを入れると立派なサイトとして動作が可能である。
ApacheFriendのXAMPPコミュニティ様に感謝を。